2016年はどんなおせちを注文しようかな?

おせちって毎年お正月の楽しみですよね。

僕の実家では小さいころはおばあちゃんとお母さんが一緒になっておせちを作っていました。あのころは、正直おせちなんておいしいものではないと思っていましたね。どちらかというとあっても食べないというものだったと思います。

その後、僕が高校生になるころからおばあちゃんが痴ほう症になってしまい、老人ホームに入ったのをきっかけに、家でおせちを作るという事はなくなってしまいました。高校生にになった僕にとってもおせちはそんなに重要なものではなかったですので、別に構わなかったんですけどね。

でも、時は立って僕も結婚することになってからは、おせちというものがどんどん好きになっていったのです。

結婚して初めてお正月を迎える時に、お互いの実家とかにもおせちが用意されるようになりましたし、自分の新しい家族でもおせちを用意するようになったのです。

料理上手の奥さんですが、さすがに奥さんもおせちを作るというのは難しいですし、年末年始のバタバタしているときに大変ですので、おせちは通販で買うようにしています。

その時からおせちの通販サイトをよく見ることになったのですが、おせちっていろんな通販がありますね。

そういや、2~3年ぐらい前には、スカスカのおせちが問題になったことがありましたよねー。あのおせちをテレビで見たときは、注文した人には割るけど、ちょっと笑ってしまいました。さすがにあのおせちでいいと思ったのか?っていうのがすごく疑問ですよね。あのおせちの業者さんはどういう考え方をしているんだろう?って感じですよね。

ちなみに、僕がおせちで一番好きなのは普通かもしれませんが、数の子ですね。あの数の子を食べるとお正月が来たなーって感じです。

そのほかの煮物なんかも小さいころは嫌いだったけど、今は大好きですね。なんか日本人でよかったなーって感じがします。

まだ夏が始まったばかりですが、次の2016年のおせちはどういうのにしようかすごく今から迷っています。今年のお正月は三越の和洋中のおせちを普通に頼んだのですが、すごくおいしかったです。

来年は僕的にはどこか有名な料亭やホテルのおせちを注文したいなって思っています。なんか有名な料亭やホテルってなかなか普段は行くことがないですし、ちょっと高いのでなかなか手が届くものではないですが、せっかくのお正月ぐらいはお金をおせちに使ってもいいんじゃないかと思うのです。

2016年のおせちですが、定期的に最新情報を紹介しているサイトがあるので、こちらを確認しておくといいかと思います。

※2016年のおせち最新情報はこちら・・・おせち2016

そういえば、一度ホテルのおせちを注文したことがあります。シェラトン都ホテルっていうところだったと思います。正直泊まったこともないし、どういうホテルなのかはよくわかっていないのですが、おせちは最高に美味しかったですよ。このおせちを食べるとこのホテルにも泊まってみたいなーなんても思いました。

おせちのカタログなんかを見ていると10万円を超えるおせちとかもあるようでしたが、そんなおせちっていったいどういうものなんでしょうか?

僕には一生食べることができなのかもしれません。高いおせちをお正月だから頼むと言っても、せいぜい3万円ぐらいがいいところですからね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>