義両親と同居すべきか悩み中

子供が生まれてから急にマイホームが欲しくなりました。

今までは転勤族だし、マイホームには興味を持っていませんでしたが、子供が生まれると2LDKが手狭に感じるるようになりました。

主人も私と同じ時期にマイホームが欲しくなったようで、夫婦間では家を建てるということで意見が一致してるのですが、主人が長男のため、義両親のことをどうするかの問題がついてきています。

実家は築50年と古く台風が来たら危険な感じで建て直す必要がある状態です。ですが、両親だけでは建て直すお金も気力もなく、親からも同居したいと言われています。

同居すれば、土地はあるので資金面では助かるのですが、うまくやっていけるか自信はなく、我慢して同居をしマイホームを手に入れりか、賃貸でまだ我慢するか結論を出せずにいます。

私は私達夫婦だけで中古のマンションを買うのでも良いと思っていますが、主人は親と同居の二世帯しか考えていなく、嫁としては、弱い立場であまり嫌とも言えず困っています。

私もマイホームはとても欲しいので、あと10,20年と割り切って我慢したら良いのかなとか迷いに迷っています。息子が保育園に入るまでには買いたいので後1年位の間に決めなければなりません。

二世帯同居でうまくいっている話ははぼ聞きませんし、私の親もどちらかと言えば反対のようです。娘が義両親と同居して苦労する姿を見たくないと言っていました。

幸い、実家の土地は100坪ほどあり広いので、プライバシーは少しは確保できるかなと思いますが、いろいろと勇気がいて話が先に進みません。

ただ、同居したら自分が仕事に出かけられるという利点もあります。

もともと専業主婦より外で仕事をしたいタイプなので、親にすこし甘えて孫の世話を頼み自分は昼間は家にいないようにすれば良いのかなという考えもあります。

やはり、専業主婦ではなくて、お金を稼ぎたい!!って思うわけなのです。今、どうしても通いたかった脱毛もローンを組んで支払いをしているんです。(専業主婦カードローン
その返済も、主人のお給料から払ってるのも申し訳ない気持ちでいっぱいですし。。独身の時に脱毛をしておけばよかったのですが、その時はその時でお金も他に使ってしまったりしてなかったので・・・・

親も孫が可愛くてたまらないようで、今もしょっちゃう我が家に会いにきています。なので孫の世話は喜んでしてくれると思います。

いろいろと気持ちが揺れ動き今悩んでいます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>